ゲームつくろうぜ

こんにちはマイコン世代のオヤジが初心に返って色々やるブログ

iPhone XS/XS Max/XRのSafeAreaを調べるために、Xcode10GMseedを試した

iPhone XS/XS Max/XRが発表

iPhone XS/XS Max/XRが発表されました。
大きさ的にも重さ的にも値段的にも個人的には惹かれない(SE2待ち)なのですが、Appleから機種対応の準備しろよーというメールが来たので 次期Xcodeの Xcode10GMseed を落としてシミュレータを動かしてみました。

Xcode10GMseedのダウンロードとインストール

こちらから落とせます。6G近いです。落とすのも展開するのも時間かかります。
https://developer.apple.com/iphone/?cid=f1801-e-iphone

展開するとぽつんと Xcode.app が発生するので、念のため Xcode10GMseed.app と改名して「アプリケーション」に移しました。
起動すると追加のインストールが、、的なウィンドウが出るので、インストール

Unity でビルド

普通にビルドしてもシミュレーターでは動かないので、こちらを参考に Target SDKをSimulatorSDK に

megumisoft.hatenablog.com

そのうえで、Build Settings にて Build。
終わったら Xcode10GMseed を起動。

シミュレーターが一覧に出てこない

が、私の場合デバイスとしてシミュレータが指定できない状態。
上記のサイトを参考に Supported Platforms を iOS にしてもダメ。

qiita.com

そこで、こちらを参考にして DerivedData の全削除だけ実行。
ようやく表示されました。

ビルドに失敗する

が、ターゲットを指定していざビルドしようとすると、すぐに失敗。
エラーメッセージで調べたところ

stackoverflow.com

こちらが引っかかったので、 info.plist を Copy Bundle Resource から削除。
やっとビルドできました。

SafeArea はどうだったかはこちら